|  Re: XY世代専用 ダメージ計算式調査スレッド ( No.43 ) | 
| 日時: 2014/09/01 00:29名前: OZY
 
【1】威力の補正値を計算補正値の初期値:4096(0x1000)
 × テクニシャン・ねつぼうそう・どくぼうそう:6144(0x1800)
 or アナライズ・すなのちから:5325(0x14CD)
 or とうそうしん強化:5120(0x1400)
 or とうそうしん弱化:3072(0xC00)
 or すてみ・てつのこぶし:4915(0x1333)
 ÷ 4096(0x1000) → 四捨五入
 × たいねつ:2048(0x800)
 or かんそうはだ:5120(0x1400)
 ÷ 4096(0x1000) → 四捨五入
 × ちからずく:5325(0x14CD)
 ÷ 4096(0x1000) → 四捨五入
 × プレート・おこう・もくたんなどのタイプ強化:4915(0x1333)
 or ちからのハチマキ・ものしりメガネ:4505(0x1199)
 or こんごうだま・しらたま・はっきんだま:4915(0x1333)
 or ジュエル系:5325(0x14CD)
 ÷ 4096(0x1000) → 四捨五入
 × からげんき・しおみず・ベノムショック・かたきうち・クロスサンダー・クロスフレイム:8192(0x2000)
 ÷ 4096(0x1000) → 四捨五入
 × さきどり:6144(0x1800)
 ÷ 4096(0x1000) → 四捨五入
 × ソーラービーム:2048(0x800)
 or はたきおとす:6144(0x1800)
 ÷ 4096(0x1000) → 四捨五入
 × じゅうでん:8192(0x2000)
 ÷ 4096(0x1000) → 四捨五入
 × てだすけ:6144(0x1800)
 ÷ 4096(0x1000) → 四捨五入
 × スカイスキン・フェアリースキン・フリーズスキン:5325(0x14CD)
 or がんじょうあご・メガランチャー:6144(0x1800)
 or かたいツメ:5447(0x1547)
 ÷ 4096(0x1000) → 四捨五入
 × オーラブレイク:3072(0xC00)
 or ダークオーラ・フェアリーオーラ:5448(0x1548)
 ÷ 4096(0x1000) → 四捨五入
 × グラスフィールド強化・エレキフィールド:6144(0x1800)
 or グラスフィールド弱化・ミストフィールド:2048(0x800)
 ÷ 4096(0x1000) → 四捨五入
 × みずあそび・どろあそび:1352(0x548)
 ÷ 4096(0x1000) → 四捨五入
 
 【2】最終威力を計算
 威力 × 【1】で計算した威力の補正値 ÷ 4096(0x1000) → 五捨五超入
 → 1より小さければ1にする
 
 ※上記に無いものは、補正値ではなく、威力そのものが変わります。
 おんがえし、やつあたり、しっぺがえし、エレキボール、ゆきなだれ、ジャイロボール、
 ふんか、しおふき、おしおき、れんぞくぎり、けたぐり、くさむすび、エコーボイス、
 たたりめ、しぼりとる、にぎりつぶす、ダメおし、ヘビーボンバー、アシストパワー、
 アクロバット、じたばた、きしかいせい、きりふだ、りんしょう、トリプルキック、
 めざましビンタ、きつけ、ウェザーボール、かぜおこし、たつまき、ふくろだだき、
 はきだす、おいうち、しぜんのめぐみ、マグニチュード、ころがる、なげつける、ちかい系
 
 
 【3】攻撃の補正値を計算
 補正値の初期値:4096(0x1000)
 × あついしぼう:2048(0x800)
 ÷ 4096(0x1000) → 四捨五入
 × こんじょう・しんりょく・もうか・げきりゅう・むしのしらせ・もらいび・サンパワー・プラス・マイナス:6144(0x1800)
 × フラワーギフト:6144(0x1800)
 or よわき・スロースタート:2048(0x800)
 or ちからもち・ヨガパワー:8192(0x2000)
 ÷ 4096(0x1000) → 四捨五入
 × ふといホネ・しんかいのキバ・でんきだま:8192(0x2000)
 or こころのしずく・こだわりハチマキ・こだわりメガネ:6144(0x1800)
 ÷ 4096(0x1000) → 四捨五入
 
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|  Re: XY世代専用 ダメージ計算式調査スレッド ( No.44 ) | 
| 日時: 2014/09/21 09:52名前: OZY
 
■2014/9/21:×タイプ相性1 → ×タイプ相性2を → ×タイプ相性に修正
 続きです。
 
 【4】最終攻撃を計算
 攻撃 × ランク補正(急所なら下降していても無視) → 切り捨て
 × はりきり:1.5倍 → 五捨五超入
 × 【3】で計算した攻撃の補正値 ÷ 4096(0x1000) → 五捨五超入
 → 1より小さければ1にする
 
 
 【5】防御の補正値を計算
 補正値の初期値:4096(0x1000)
 × ふしぎなウロコ・フラワーギフト・くさのけがわ:6144(0x1800)
 orファーコート:8192(0x2000)
 ÷ 4096(0x1000) → 四捨五入
 × しんかいのウロコ・メタルパウダー:8192(0x2000)
 orこころのしずく・とつげきチョッキ・しんかのきせき:6144(0x1800)
 ÷ 4096(0x1000) → 四捨五入
 
 【6】最終防御を計算
 防御 × ランク補正(急所なら上昇していても無視) → 切り捨て
 × 砂嵐下のいわタイプのみ:1.5倍 → 五捨五超入
 × 【5】で計算した防御の補正値 ÷ 4096(0x1000) → 五捨五超入
 → 1より小さければ1にする
 
 
 【7】ダメージの補正値を計算
 補正値の初期値:4096(0x1000)
 × シングルバトル時のリフレクター・ひかりのかべ(急所なら無視):2048(0x800)
 ÷ 4096(0x1000) → 四捨五入
 × ダブルバトル等の時のリフレクター・ひかりのかべ(急所なら無視):2703(0xA8F)
 ÷ 4096(0x1000) → 四捨五入
 × マルチスケイル:2048(0x800)
 ÷ 4096(0x1000) → 四捨五入
 × いろめがね:8192(0x2000)
 or スナイパー:6144(0x1800)
 ÷ 4096(0x1000) → 四捨五入
 × フレンドガード:3072(0xC00)
 ÷ 4096(0x1000) → 四捨五入
 × ハードロック・フィルター:3072(oxC00)
 ÷ 4096(0x1000) → 四捨五入
 × メトロノーム:4096(0x1000) から 819(0x333) ずつ上がる。6回目以降:8196(0x2000)
 ÷ 4096(0x1000) → 四捨五入
 × たつじんのおび:4915(0x1333)
 or いのちのたま:5324(0x14CC)
 ÷ 4096(0x1000) → 四捨五入
 × 半減きのみ:2048(0x800)
 ÷ 4096(0x1000) → 四捨五入
 × ふみつけ(ちいさくなる)
 ・じしん(あなをほる)
 ・なみのり(ダイビング)
 ・ハードローラー(ちいさくなる)
 ・ドラゴンダイブ(ちいさくなる)
 ・ゴーストダイブ(ちいさくなる)
 ・シャドーダイブ(ちいさくなる)
 ・フライングプレス(ちいさくなる)
 ・のしかかり(ちいさくなる):8192(0x2000)
 ÷ 4096(0x1000) → 四捨五入
 
 【8】最終ダメージを計算
 [{(2×攻撃側のレベル) ÷ 5 + 2 → 切り捨て}
 × 最終技威力 × 最終攻撃 ÷ 最終防御 → 切り捨て ]
 ÷ 50 + 2 → 切り捨て
 × 複数ダメージ補正:3072(oxC00) ÷ 4096(0x1000) → 五捨五超入
 × おやこあい2回目:2048(0x800)
 × 天候強化:6144(0x1800) ÷ 4096(0x1000) → 五捨五超入
 × 天候弱化:2048(0x800) ÷ 4096(0x1000) → 五捨五超入
 × 急所:1.5倍 → 切り捨て
 × 乱数(0.85〜1.00) → 切り捨て
 × タイプ一致補正:1.5倍 → 五捨五超入
 or てきおうりょく:2倍
 × タイプ相性 → 切り捨て
 × やけど補正:0.5倍 → 切り捨て
 → 1より小さければ1にする
 × 【7】で計算したダメージの補正値 ÷ 4096(0x1000) → 五捨五超入
 
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